FIRE生活を送る投資家AK日記

FIRE生活を送る投資家AKの日記です。

投資家AKです。

大学卒業後、銀行・証券で債券デリバティブトレーダーを経て一度引退したものの、子供が小さかったので昼間毎日家に居続けることにちょっと抵抗があり、2009年8月国家公務員として再就職。公務員になる前は副業(第2種電気通信事業)もやっていたこともあり、今でも従業員のいない家族だけの会社を持っている。

2017年8月末、50歳を前に国家公務員を自主退職。以降、主に家賃収入で生活。

2021年コロナ禍において不動産価格が高騰したことを受けて、所有不動産3棟を処分し、実質無借金(金融資産>ローン残高+将来の教育資金)の完全FIRE生活へ移行。不動産投資家マウンティング(俺はこんなにたくさん不動産を持って家賃収入があるんだぞ~!というあまり意味のないマウンティング)からも完全に降りる。アパート隣地を買ってくれとお願いされて買った以外、もう5年以上不動産は買っていない。

現在は、主な収入は家賃収入ながらも、外国債券からの利金、株からの配当収入を増やしていくことを意識している。大学生のころからやっているので、投資歴は34年。また、職業でもあったので、多種多様な投資は一応経験している。年金生活者になるまでまだ10年程度あるので、今の状態は当面維持したいなと思っている。

実質無借金なので、収入>支出を維持することができれば、特に困ることはないのだけれど、天災等万が一のことを考えて、利金・配当収入を増やすことで、収入源の多様化を図っているものの、残りの人生の長さから逆算して考えてみると収入>支出さえ維持することができるなら、これ以上資産(特に不動産)を増やす意味もなく、経済的にはできるだけ穏やかに生活したいと望んでいる。

実質無借金?と思うかもしれないけれど、ローンを残しているのはまだ数年住宅ローン減税を受けることができることと、金利も1.1%の全期間固定金利と低いので運用した方がいいかなと考えているから。

意味がないことを嫌い、効率的なことを好む。職業病として、割安なものを買い、割高なものを売る(避ける)傾向が強い。(そうじゃないことも多々あるのだけれど。)

一応統計学を学んだ者として、『「大数の法則」には逆らわない』を座右の銘としている。

近年は「足るを知る」も強く意識している。31歳で社会的地位を望むことは捨て去っているし、もう若くもないから「人と張り合うこと」もしたくない。明日の自分は今日より進歩していることはもう望まないけれど、明日の自分は今日より体力的に老いることはできるだけ抑えたいと思っている。

東京、軽井沢、生まれ故郷の3居住地に生活拠点を持っているけれど、なかなか東京を離れられない。アマチュア舞台役者として活動しているのでその稽古に出なければいけないから。笑

オープンカーで四季折々の森の中を爽快に駆け抜けることが好きなので、20年くらい前からカブリオレに乗っている(現在3台目)ものの、普段の移動手段は細い道でも問題なく移動できるので、もっぱら軽自動車。今のカブリオレが人生最後かと思ってときどきながら乗っている。

DIYが好きなので、持っているアパートの工事も可能な限り自分でできることはするし、舞台衣装もユザワヤ、オカダヤ、Amazon、Ali expressなどで材料を買って自作したりすることもある。自分で作ったと言ったら、ちょっとビックリされるのだけれど。

20年位前にちょっとだけブログをやっていたのだけれど、今回始めたのは子供への遺言になるかと思って。投資に関して思うところ、考えていることを残しておこうと思っている。

プロフィール
id:firetoshika
ブログ投稿数
3 記事
ブログ投稿日数
2 日